カフェめぐりのキロク*

ハシゴした日のキロク♪

蔵前カフェ散歩

こんにちは🍀

蔵前、田原町周辺のカフェや菓子屋さんめぐりを

した2月末の記録です🎶

 

2月末(平日)くもり→晴れ

この日は3年ぶりに会う友人と💓

 

9:40 田原町駅待ち合わせ

駅というか電車内で合流。

今回はスタートから一緒です。

 

9:50 ペリカンカフェ

9時オープンだったため平日にも関わらず

すでに待っている人もいましたが

20分くらいで入れました。


f:id:azuki_daily:20230309131646j:image

ハムカツサンドとフルーツサンドを

シェアしていたたきました。

 

11:10 Patisserie FOBS


f:id:azuki_daily:20230309132131j:image

以前こちらの前を通った際に

気になっていたお菓子屋さん💓


f:id:azuki_daily:20230309132215j:image

ナンテとオランジェットを購入。

ゴーフレットが人気のようです!

 

11:25 ダンデライオン

チョコレート専門店であり

蔵前店はファクトリー&カフェということで

目の前で作業されている様子も見ながら

購入できます🎶


f:id:azuki_daily:20230309132627j:image

↑注文した商品を受け取るまでの間に撮影。


f:id:azuki_daily:20230309132754j:image

2階のテーブル席でいただきました。

シェフズテイスティングという少しずつ

色々いただけるこちらは右から順に

食べ進めることで一品一品をより美味しく

いただけるとのことでした。

 

12:05 半月

以前、シノノメさんの2階にあったカフェが

こちらに移転したということで、

当時はシノノメの焼き菓子だけ購入し

カフェは諦めていたので今回リベンジでした。


f:id:azuki_daily:20230309133154j:image

チーズケーキとシュークリーム、

どちらも美味しかったです♪

 

12:45 菓子屋シノノメ

3年以上ぶりのシノノメさん、

今回も目移りして仕方なかったです笑
f:id:azuki_daily:20230309133416j:image

半月の移転に伴いなのか、以前と少し

配置が変わっていました!


f:id:azuki_daily:20230309133519j:image

厳選を重ねた結果がこちら🍪

パウンドケーキ(キャラメルといちじく)

ラムレーズンスコーン

ラスク2種(スコーン、パウンドケーキ)

どれも美味しかったです♪

 

12:55 シノノメ製パン所

シノノメさん続きます🤭

こちらもともかく目移りしまくり…


f:id:azuki_daily:20230309133956j:image

左側から順に注文していくのですが

欲望のままに選んでは危険、と思い

全体を見て吟味した結果…


f:id:azuki_daily:20230309134119j:image

マロンパイ

クロワッサン・オ・ザマンド

(オレンジピールラム酒)

この2つに…!厳選しすぎて若干後悔🥲

家に帰って食べる前に軽くトースターで

焼いたら最高のサクサク感でした。

 

13:20 en cafe&lounge

ひたすらに甘いものばかり

囲まれていたのでここらで少し休憩。


f:id:azuki_daily:20230309134511j:image

サバサンドとレモネード。

珍しいサバのサンドイッチはとても美味。

とはいえ気になったので結局甘いものも…
f:id:azuki_daily:20230309134638j:image

オレオが大胆にも乗っかった

クッキー&クリームチーズケーキ。

今回は2階のカフェを利用しましたが


f:id:azuki_daily:20230309134859j:image

1階にある系列のコーヒースタンドも

気になるところでした🎶

 

ここから少しスカイツリー方面へ


f:id:azuki_daily:20230309134958j:image

気づいたら青空でスカイツリー

キレイに見えました🎶

 

15:40 safn°


f:id:azuki_daily:20230318061055j:image

元倉庫を改装したホテル内にあるカフェ。

外観も一瞬気づかない!というか

気づかずに通り過ぎて彷徨いました笑


f:id:azuki_daily:20230318061249j:image

季節のプリンアフォガード(2月のものです)は

何と午前中に伺ったダンデライオンさんの

チョコレートを使ったプリンでした🍮

アイス抹茶ラテも美味しかったです🎶


f:id:azuki_daily:20230318061544j:image

様々なタイプの座席があるので

用途で使い分けできそうです。

 

気付けば日も落ちつつある中、

f:id:azuki_daily:20230318061633j:image

またスカイツリーを横目に田原町方面へ。

 

17:30 from afar

今回のカフェ巡り〆はこちら!

最後までシノノメさん系列にお世話になります。


f:id:azuki_daily:20230318062006j:image

ビルの1階、大きい道路から1本入った

少し細い道路沿いにありました。

(こちらも一瞬彷徨いました笑)


f:id:azuki_daily:20230318062138j:image

このレトロな雰囲気、店内は大きな声での

会話はご遠慮くださいとのことだったので

結構人もいたと思うんですが、喧騒とかもなく

ゆっくり落ち着いた雰囲気でした🎶


f:id:azuki_daily:20230318062306j:image

バナナケーキもプリンも昔ながらの

味わいで雰囲気にもピッタリ◎

良い締めくくりとなりました。

 

17:50 田原町駅へ。解散。

帰宅して購入した焼き菓子やパンを

並べてニヤけながら撮影🥐


f:id:azuki_daily:20230318135541j:image

少しずつ食べ進めていましたが

すでに1つも残っていません笑!

 

さてさて投稿までに少し日が

空いてしまいましたが

こうやって振り返ってみると

充実したカフェ巡りの日でした。

それでも行きたかったお店の半分も

行けていないので(定休日だったり…)

またリベンジしたいと思っています🤭